バイ/レズ結婚生活 in アメリカ

アメリカ人女性と結婚♡アメリカでの波乱万丈生活。。。

日本で同性婚が認められていないから。。。

20代より海外で主に生活をしてきて、将来的にも現地で結婚すれば日本で同性婚が認められていなくても関係ないと、正直思っていました。

 

もちろん、同性婚法制化には賛成しているので、現在日本で法制化に向けて健闘して頂いている団体の方へは署名したり、メールでの進捗情報を確認したりはしています。

 

ただ、今まで日本でずっとレズ・同性愛者である事を隠してきた生活スタイルというのはそう簡単には変えられなくて、海外にいる時は思う存分、彼女の手を握ったり腕を組んだり、キスしたり出来ても、日本では出来ません。特に出身地では無理です。

 

なので、同性婚が認められてもそこは変わらないだろうし、自分が今後住むであろう国で結婚出来れば問題ないと思っていました。

 

が、今結婚するとなって気づいたことがあります。

 

苗字を変えられない!!

 

彼女と、婚約前から、結婚したら苗字はどうするー?と話していて、

「相手の苗字-自分の苗字」

とお互いの苗字をハイフンでつなぎ、両姓を取るスタイルでいくつもりでした。

 

が、日本で姓を変更できるのは結婚・離婚をした時のみ。

 

アメリカで結婚して、その婚姻証明書を日本の役所へ持って行っても、同性婚が認められていない日本で私は独身のまま。

 

つまり、姓を変更できる条件を満たしていないとのことヽ(゚Д゚;)ノ!!

 

アメリカでそのくっつけた新しい姓名乗れればいいじゃん(*´・ω-)b 

 

って思うでしょ?

 

うん、アメリカで今後、免許証とか永住権証明書とかの書類を新しい姓で名乗ることは確かに可能なんです。

 

ただね、あくまでアメリカで私は永住権保持者であって、市民権が取れるまではまだまだ長い道のりだし、日本のパスポートの方が世界的に強いから換える気も今のところなくて、

 

ってそうなると、やっぱりパスポートと免許証とかの証明書に差があるのは、今後問題が出る事もあるらしくて。。。

 

・・・めんどくさっっっっ(ʘ言ʘ╬)!!!!!

 

っていうのが、今調べた状況での感想。。。

 

なんかやっぱり自分の住んでる国で認められてないって寂しいなって思った。。。

 

結婚したら大好きなダーリンと同じ苗字になりたいっていう乙女(?)な夢が叶わないと知って、悲しくて仕方ない30代。。。でした(´・Д・`●)ゞ