バイ/レズ結婚生活 in アメリカ

アメリカ人女性と結婚♡アメリカでの波乱万丈生活。。。

コロナ禍での一時帰国について by ANA

2019年12月より世界各国で感染を拡げ、現在も収まる気配が全く見えないコロナウイルス

 

日本は2020年3月より様々な対策、特にこの頃より他国からの入国に対して、様々な対策を開始しています。

 

状況に応じて、対策事態にいくつかの変更が行われ、今現在も常に状況は変化している。

 

今現在はまだ観光ビザによる他国からの入国は受け入れておらず、日本パスポート保持者(日本国民)および永住権保持者、または特別ビジネスビザ保持者のみ入国可能です。

 

日本国民である私が帰国した2020年10月中旬の帰国時の状況をここに記録したいと思います。

 

私はANAを利用してアメリカより直行便で羽田空港に日本時間で15時頃に到着。

 

アメリカでのチェックイン前は、アメリカ国内の他社とあまり変わらない対応で、コロナ対策においての乗客本人による体調確認を促す案内メールや、予約確認などでホームページを確認した際に案内があったのみ。

 

特段な他社航空会社との違いは、搭乗の時だけでした。

 

アメリカ国内の他社の便では、いくつかの航空会社が搭乗の際に乗客の体温を確認する程度で、あとは通常と変わらず、チケットを渡すまたは自分自身でチケットをバーコードリーダーに読み取らせ、搭乗確認をしていました。

 

どうしてもたくさんの人がバーコードリーダーに触る可能性、またはスタッフにチケットを渡し受け取る際に、ウイルスに感染する可能性があります。もちろん、除菌ジェルを毎回入念に利用していました。

 

そんな他社とは違い、ANAは登場ゲートに大き目なディスプレイがあり、顔認識による搭乗確認で、タッチレスでの搭乗が可能でした。

 

顔認識の為、顔を覆っているマスクやフェイスカバーは一旦ずらすまたは外す必要がありますが、係の方やほかの搭乗客の方とは距離を開けているので、ウイルス飛散の確率は低いかと思います。

 

搭乗すると、乗客の少なさに驚きました。こんな状況でも運行しているんだと。。。

 

f:id:CheeZee88:20201025202023j:plain

閑散とした機内

私の隣はもちろん、反対側の窓側まで誰もいません。前後も4,5列ほどは誰もいませんでした。

 

それでも、添乗員の方は長距離フライトでの交代シフトなどもある為か、おそらく通常通りで、乗客1人につき1人ついていたんじゃないかというほどでした。

 

なので、飛行中のサービスはとてもよく、食事が終わればすぐに片づけてもらえ、飲み物や軽食のサービスも、とても頻繁に起きている間は確認にきてくれました。

 

また、トイレは誰かが利用するたびに清掃していることも見られました。おそらく感染対策だと思いますが、毎回綺麗なトイレを利用できるのは嬉しかったです。

 

席は通常クラスでしたが、サービスはファーストクラス並みだったんではないかと思います。(体験したことないので分かりませんが。。。)

 

到着前最後の軽食・飲み物の確認の際には、ポストカードをもらうこともできました。そして、顔を見て直接「本日はご搭乗、誠にありがとうございました。」と笑顔で言って頂けて、、、

 

むしろ私から、こんな状況の中帰国して申し訳ありません。感染のリスクがある中、こんなに行き届いたサービスをありがとうございます。

 

なのに、こんな優しい暖かい感謝の言葉に、涙が出そうでした(ˊ̥ ³ ˋ̥)

 

しばらく海外に在住し、海外のサービスを受けていた私は、日本のおもてなしの心による行き届いたサービスにとても心温まりました(ˊ̥ ³ ˋ̥)

 

また、到着後、コロナの水際対策の一環としてテストを受け、全工程+入国手続きを通して1時間弱あったんですが、荷物はどうなっているんだろうと不思議に思いながら荷物受け取りへ・・・

 

すると、最後のANAからの素敵な心遣いが(●*’v`*人).o0

 

入るとまず目に入るのが荷物を乗せられ、名札のついたカートが並んでいます。

 

そこへすぐにANAのスタッフの方が来て声を掛けてくれ、名前を答えると、カートにまで案内してくれたんです(◎´□`)サイコォォォー☆

 

長距離フライトだけでも疲れるのに、テスト工程でたくさん歩き、とても疲れていたところにこのサービスはとても嬉しかったです♡

 

それだけでは終わらず、荷物タグに手書きのメッセージがΣd(゚д゚*)

f:id:CheeZee88:20201025202016j:plain

実際のメッセージノート♡

 

かわいい飛行機の絵と、きれいな字で、またANAに乗りたいと思わざるをえませんでした(*’3`b)グッジョブ*+。

 

一時帰国ホテルに到着後、すぐに全経緯を妻や妹に報告し、ぜひANAで今度旅行しようと話していましたd(*´▽`*)b ♪

 

次回は、到着後のテストなど、水際対策の体験を報告したいと思います。