バイ/レズ結婚生活 in アメリカ

アメリカ人女性と結婚♡アメリカでの波乱万丈生活。。。

Visa Journey -アメリカのビザ申請に役立つサイト-

今日は結婚や婚約などでアメリカのビザを取得する方へ、とっても役に立つサイトを紹介します。

 

名前は、Visa Journey

www.visajourney.com

 

英語のみなので、英語が出来る方に限られてしまいますが、英語が分かる方であれば、とっても役に立つサイトです。

 

アメリカ人またはアメリカの永住権保持者の方と婚約、または結婚し、今後アメリカへ移住を考えている方は、滞在する為のビザが必要となります。

 

婚約者の方は K-1ビザ

結婚をすでにされた方は IR-1(結婚後2年以上経過) または CR-1ビザ(結婚後2年未満)

を申請出来ます。

 

弁護士の方など、専門の方に頼むのが1番確実・最速・簡単だと思いますが、やはり費用が気になるところです。。。大体、日本円で10万前後は確実です。。。

 

私も弁護士の方に無料相談したことがありますが、自分自身で申請することも可能、そんなに難しくないということなので、私は自分で頑張っています!!

 

そんな自力でやる方を力強く支えてくれるのが、上記に紹介したサイトです。

 

上記リンクにアクセスすると、下記画面が出ます。

f:id:CheeZee88:20201027135343j:plain

ホーム画面

質問がある方は、真ん中のブランクに検索したいワードを入力して、"Search"ボタンから検索が可能です。

 

下にあるのが、掲示板に掲載された最新の質問です。すでにとってもたくさんの質問があるので、検索だけでほとんど事が足りるかと思いますが、質問自由なので、必要であればいつでも質問できます。

 

質問すると、内容にもよりますが、大体数日で回答がくるうえに、内容からこうした方がいいんじゃないかなど、回答以外の役に立つ提案をしてくれる方もいるので、とっても役に立ちます。

 

もちろん、必要書類や申請条件など、基本の情報は検索なしで、左上の"Guide"から確認が出来ます。

f:id:CheeZee88:20201027135336j:plain

Guide → Immigration guides

"Guide" にて "Immigration guides" を選択してもらうと、上記画面が出ます。

 

婚約者の方: K-1ビザ、結婚2年以上: IR-1、結婚2年未満:CR-1ビザ

など、自分の確認したいビザをクリックすれば、申請の簡単な流れだったり、必要書類だったり、たくさんの情報が見れます。

 

また、申請用紙の記入例が見たいってよくあると思います。

そんな時は、"Guide" → "Example Immigration Form" で下記ページにアクセスします。

f:id:CheeZee88:20201027144820p:plain

"Guide" → "Example Immigration Form"

このページから、見たい申請書を選択すると、シンプル、とってもベーシックなバージョンの記入例が確認できます。

 

また、途中でもう自力でやるのは無理だってなったり、どうしても必要な答えが見つからない場合は、ホームの右下のオンラインチャット画面から、弁護士の方に質問することができます。しかし、有料です!!

 

と、こんな感じで、とっても便利なサイトです♪

また、ここでは同じように申請する方と交流する事も可能なので、励ましあったり、情報交換も可能です d(*´ェ`*)☆

 

そして、最後に、このサイトのもう1つの強み!!

 

それは、ビザの申請~許可が降りるまでの期間を予測することが可能なんです!!

 

ビザは、やはり混雑状況で申請の期間が前後します。

 

このサイトは、登録者に申請から許可が降りるまで、1つずつのステップ(申請→1次書類審査パス→2次書類審査案内→面接・ビザ受け取りなど)の連絡を受けた日時を登録してもらうことで、リアルタイムの必要期間を予測してくれます。

 

もちろん、ビザは申請者ごとに確認事項が異なってくるため、あくまで予測です。

※提出書類不備や、書類の中に要確認事項があれば担当者から連絡が来るため時間がどうしても長くなります。

 

予測が立つと、いつから次のステップの準備を始めるかなど、申請者も色々準備が出来るのでとてもありがたいですよね(●ゝω・)ゞ⌒☆

 

また、なかなか連絡がこないと不安になるかと思いますが、他の同時期の申請者の進捗状況も確認出来るので、安心することも出来るかと思います(^Д^)ゞ 

 

そんな感じで、とっても役に立つ本サイト、ビザ申請を検討している方はぜひ利用してみてくださいね(√*’v`♡♡)⌒。+♬

 

私もすべてを知っているわけではありませんが、質問がある方は気軽にメッセージまたはコメントください♪