バイ/レズ結婚生活 in アメリカ

アメリカ人女性と結婚♡アメリカでの波乱万丈生活。。。

少しずつ日本でも変わっていってる

まだまだ、LGBTQ+に関しては後進国の日本で、

政治に関わる方の問題発言が世間を賑わせるような状態だけど、

少しずつ色んな人が声をあげてきた結果、少しずつ変わってきている♪

下に載せた画像はそんな嬉しい変化の一部♡

 

f:id:CheeZee88:20201021205509p:plain

2016年度「新聞広告クリエーティブコンテスト」より

 

f:id:CheeZee88:20201021205545p:plain

新明解国語辞典 最新改訂版より

この上の写真、もともとは「相手」じゃなくて、「異性」って記述されてたんだけど、最新の改訂にて、「異性」に特定されなくなりました♪ 

 

最初に書いたように、セクシャルマイノリティの事をよく知らないで、当人の私たちが聞いたらとても傷つくようなことを言う人もまだまだいる日本。

それでも、そんな発言は問題だと、問題視してメディアで取り上げられたり、社会で一緒に考えていくようになっただけでも、すごい進歩だと思う。

私が10代の頃は、日本のテレビドラマでゲイのカップルを見る事なんて全くなかった。当時オカマと呼ばれていた、今ではオネエ系な人が多少お笑い系の番組に出てたぐらい。

少しずつ変わっているんだ。だから、諦めないでもう少し信じたいなと思う最近♪

私のダーリン、最近すこーし日本語勉強してるらしくて、日本来たいんだなーって思うから、いつかこっちで暮らせるような未来が待っていますように☆

って願ってます♪