バイ/レズ結婚生活 in アメリカ

アメリカ人女性と結婚♡アメリカでの波乱万丈生活。。。

歯の治療 in アメリカ

6月にアメリカへ入国。 そして2週間程度でまさかの銀歯が取れた(꒪ȏ꒪)エッ? ダーリンの保険に入る為に手続きは進めていたものの、 まずはSSN:ソーシャルセキュリティナンバーが必要、とか、 入籍から時間が経っているので、理由を説明する書類とか、、、 ま…

歯の治療 in アメリカ

6月にアメリカへ入国。 そして2週間程度でまさかの銀歯が取れた(꒪ȏ꒪)エッ? ダーリンの保険に入る為に手続きは進めていたものの、 まずはSSN:ソーシャルセキュリティナンバーが必要、とか、 入籍から時間が経っているので、理由を説明する書類とか、、、 ま…

Visa Journey -アメリカのビザ申請に役立つサイト-

今日は結婚や婚約などでアメリカのビザを取得する方へ、とっても役に立つサイトを紹介します。 名前は、Visa Journey www.visajourney.com 英語のみなので、英語が出来る方に限られてしまいますが、英語が分かる方であれば、とっても役に立つサイトです。 ア…

コロナ禍での一時帰国情報 Part. 2 : 到着から出口までの必要時間

さて、前回では到着前に必要なことをご報告しました。 今回は、羽田空港に到着後、機体を降りてから、コロナのテスト+結果を受けるまでの流れをご報告します。 ※到着日時、機体到着状況、ターミナルごとなど、差異がある場合がありますので、あくまで参考と…

コロナ禍での一時帰国情報 Part. 1: 必要書類の案内

今年の春より、コロナ感染拡大に伴う水際対策が日本への入国に際し実施されており、日本へ入国・帰国状況は以前とは全く違います。 どなたが入国出来るのかなど、詳しくは、下記外務省のHPを確認ください。 www.anzen.mofa.go.jp 私は、帰国前にカナダとアメ…

コロナ禍での一時帰国について by ANA

2019年12月より世界各国で感染を拡げ、現在も収まる気配が全く見えないコロナウイルス。 日本は2020年3月より様々な対策、特にこの頃より他国からの入国に対して、様々な対策を開始しています。 状況に応じて、対策事態にいくつかの変更が行われ、今現在も常…

自己紹介・・・今更ですが。Part.1

簡単な自己紹介。 在日韓国人として、日本で生まれ育った32歳、女性です。現在は既に帰化をして、日本国籍保持者です。 ブログ名にもありますが、バイ/両性愛者とも言えるし、でもここ最近はレズ/同性愛者よりかなという状況です。男女共に今まで何人かとお…

Marriage for All Japan 同性婚の法制化に向けて

さてさて、今まで何でも触れましたが、日本では現在まだ同性同士の結婚が法としては認められていません。現状は、「夫婦/ 男女間」と定められているんですね。。。 禁止しているという記載はないんですが、法の定める男女という条件を満たしていないというこ…

カナダ ワーホリビザの取得・・・

フランス語の勉強+ダーリンに少しでも近く・・・ と思い、私はフランスを離れカナダのモントリオールへ行く決断をしました。 決めたのは31歳になる半年前、2019年の1月でした。 日本人がカナダでワーホリビザを申請する為の条件は、31歳未満。 つまり、私は…

同性婚を認めると滅びる・・・?

先日、東京の政治家の方の発言が世間を賑わせましたね。。。 具体的なことはここには書きませんが、タイトルに書いたような発言。。。 悲しいです。。。 さて、そんな発言とは対照的に、とても素敵な政治家の方の発言をYouTubeで見つけたので、ぜひ見てみて…

少しずつ日本でも変わっていってる

まだまだ、LGBTQ+に関しては後進国の日本で、 政治に関わる方の問題発言が世間を賑わせるような状態だけど、 少しずつ色んな人が声をあげてきた結果、少しずつ変わってきている♪ 下に載せた画像はそんな嬉しい変化の一部♡ 2016年度「新聞広告クリエーティブ…

日本で同性婚が認められていないから。。。

20代より海外で主に生活をしてきて、将来的にも現地で結婚すれば日本で同性婚が認められていなくても関係ないと、正直思っていました。 もちろん、同性婚法制化には賛成しているので、現在日本で法制化に向けて健闘して頂いている団体の方へは署名したり、メ…

アメリカの結婚/ 同性婚 (同性結婚) 事情・・・

1年半、遠距離をしてきた彼女とついに結婚する運びとなりました♡ アメリカの結婚、日本のように婚姻届を出して完了という書類作業では終わらない。。。 ダーリンも私もお互い初婚。 ダーリンはアメリカ人ですが、私も日本の結婚システムをよく知らないのと同…

家族へのカミングアウト

私の初めてのカミングアウトは家族でした。 計画したわけでもなんでもなく、口喧嘩での兄からの一言がグサッと刺さり、つい口から滑ったというものでした。 私の20歳の誕生日、母、妹、そして2番目の兄と奥さん(当時は彼女)でお祝いの食事会をしていた時の事…