バイ/レズ結婚生活 in アメリカ

アメリカ人女性と結婚♡アメリカでの波乱万丈生活。。。

Marriage for All Japan 同性婚の法制化に向けて

さてさて、今まで何でも触れましたが、日本では現在まだ同性同士の結婚が法としては認められていません。現状は、「夫婦/ 男女間」と定められているんですね。。。

 

禁止しているという記載はないんですが、法の定める男女という条件を満たしていないということで、同性同士で婚姻届を提出しても受理してもらえないとのこと。

 

海外の友達にはよく驚かれます。。。

 

日本って先進国やんっ( ゚ ω ゚ ) ! !

 

ってな感じで。。。

 

アジアが遅れてるの??となりますが、確かに伝統を重んじるアジア諸国、法制化されてない国が多いですが、台湾が2019年にいち早く法制化されました♪

 

現在、タイもパートナーシップ法が成立する方向に向かっています。

 

アジアでは以上。

 

ですが、現在日本でも同性婚を法制化しようと奮闘してくださっている方々がいます。

 

それが、タイトルにも記載ある、Marriage for All Japan、マリフォーという団体の方々です。詳しくは、下記のサイトをご覧ください。

 

www.marriageforall.jp

 

渋谷区や世田谷区などをはじめとした、国内のいくつかの自治体ではパートナーシップ制度を導入し、同性カップルでも夫婦のような権利の一部を認めている地域もあります。

 

が、たとえば私のように国際結婚をして、今後妻と日本で暮らしたいと思った時、異性の夫婦なら、私の妻としてビザの申請が出来ますが、同性カップルの場合、日本国内では婚姻関係が認められず、ビザを申請出来ません。

 

アメリカでは既婚者の私ですが、日本に戻ると独身ですΣ(O_O;)Shock!!

 

他にも色々、既婚 or 未婚 で、困る事ってあると思うんです。。。

 

現実的にそこで困らなくても、法制化されると違うこと、それは精神的な支え。

 

私は10代の頃、ずーっとずーっと1人で自分の性について悩んでいました。誰に相談していいのか、相談するにしても何を?性転換したいのかな?私は何?みんなと違う私って気持ち悪くない??

 

自分が何者であるか、レズだったり、同性愛者だったり、セクシャルマイノリティだったりなんて言葉知らなかった。当時知っていたのは「オカマ」「オナベ」と今では差別用語になっている言葉だけ。

 

でももし、それが「同性婚」として法で認められていたら?国に認識されるほど、同じ国に同じような考えの人がいて、国もそれを認めてくれている。

 

だいぶ気持ちが違うよね?いじめとかは変わらずあるかもしれない。よくないことだし、ないのが1番だけど、色んな人がいる世の中だから、それをなくすって難しいと思う。でも、学校にいる間だけ・・・って少し将来に希望は持てるよね?私だったらそう思ってたと思う。

 

なので、本当に1日でも早く法制化してほしい。

 

長くなりましたが、今回はこの団体の紹介をしたかっただけなんです。

もし、サイトを見て賛同してもらえたり、少しでも同性カップルの方々にご理解をしていただけたら、上記サイトにて賛同の旨、署名してほしいです。

 

宜しくお願い致します。